低学年・高学年:卵からモザイクを作りました!①

低学年クラスと高学年クラスでは、3週間かけて卵殻を使ったモザイクを作りました。

モザイクは学校にも飾ってあるようで「知ってるよー!」という声が聞こえました。

まずは、どんなモザイクにするか考えて下絵を描きます。線の表現や、細かい絵は卵殻の貼り付けが難しいので、その点を注意しながら下絵を描きます。

下絵が出来たら卵の殻に色を塗っていきます。割れないように気をつけながら塗ります。

絵の具が乾いたら、いよいよ卵殻を貼り付けていきます。これがなかなか根気のいる作業になります。

みんな頑張って制作しました!!

低学年クラスの作品を紹介します。

おばけを作りました。月夜に2匹のおばけがお散歩している所でしょうか。

おばけの顔や頭の三角布などの、難しい細かい部分も頑張って作り、しっかり表現できました。

額縁のピンク色もポイントになって、かわいいおばけのモザイク画が出来ましたね!

こちらは王冠をかぶったおばけの作品です。今回は、おばけの絵が人気でした。

低学年さんにとっては、卵殻を貼り付けていく細かくて根気のいる作業は大変でしたが、最後までしっかり頑張りましたね!

おばけのかぶってる王冠や、背景に散りばめられた赤、青、黄色がポイントになっていて、とっても可愛く仕上がりました。

こちらは太陽系を作りました。

一番大きな黄色が太陽で、地球には日本の形も見えますね。地球のすぐ下にあるのはUFOです。

宇宙のグレーの色の部分も、モザイクならではのいい雰囲気が出ています。

全体に卵殻を貼り付けるのは大変でしたが、最後まで頑張りました!

 

クローバーや木を描きました。

淡い緑や水色、白などの優しい色使いがとってもステキです!

背景が水色と白の模様になっているのもオシャレですね。

優しい雰囲気のステキな作品が完成しましたね!

海の中をゆったりと泳ぐエイの作品です。

卵の殻をとても細かく砕き、貼り付けていきました。貼り付けるのは大変でしたが、エイやヒトデ、海藻など、それぞれしっかりと表現できていますね。

少しづつ色合いの違う海のブルーもとても良い効果になっています。

頑張って、良い作品が仕上がりましたね!!

楽しい海のモザイクです。

ニコニコのタコさんやヒトデ、お魚などを、カラフルに表現しました。

フレームもカラフルに色付けしました。

見ていると元気の出ていくる、楽しい作品になりましたね!!

月夜の池にいる、おばけの作品です。

おばけの顔や手など、細かい部分も頑張ってしっかり作って、かわいいおばけになりましたね!

夜空の星の黄色や、野原に咲くお花の赤の色が良いポイントになっていますね。

フレームの模様も素敵な作品です。