幼児・低学年:マーブリングに挑戦!

幼児クラスと低学年クラスでは、マーブリングの技法にチャレンジしました。

みんなマーブリングをするのは初めてだったようで、興味津々でした!

 

まず、薄めた洗濯糊を入れたバットに、水で溶いたアクリル絵の具をたらしていきます。

どんな模様ができるかドキドキですね!わりばしで絵の具に模様を作り、和紙を置きます。

絵の具の模様が水面から紙へ、キレイに移るのが面白いですね。

様々な色の組み合わせを試しながら、「もっとやりたい!」とみんな夢中で取り組んでいました。

今回は、2人1組で順番に行いました。年齢が上の子達は、自分より小さい子をサポートしながら、協力して楽しく制作することが出来ました。

翌週はマーブリングの紙を使ってコラージュし、うちわを作成しました。

マーブリングの模様や色を活かしながら、思い思いの形を作っていきます。

 

みんな元気に制作中です!!

みなさんの作品です。

マーブリングの紙の色に、色画用紙を合わせて3色のお花を作りました。ジョウロもあります。みずみずしさを感じるうちわです。

花や葉の形を丁寧に切って作りました。色画用紙との対比でマーブリングの模様が活きていますね。

マーブリングの色や模様を活かし、大きな美しい朝顔がうちわの上で咲きました。キレイですね!

ハサミで切って出来た形を組み合わせて貼っていきました。うちわかな?アイスかな?様々なイメージが広がる作品です。

マーブリングで作った色を活かし、元気なお花ができました。

空の部分に貼った水色のマーブリング色も綺麗です。

カラフルなお星様のようなお花がかわいいですね!学校でも育てていた朝顔は、お花だけでなく葉っぱや蔓もしっかりと作りました。

マーブリングで出来た模様から発想し、アイスを作りました。たくさん重ねた山盛りアイス、頑張って作りましたね。美味しそう!

大好きなハートの形を、ハサミで頑張って切りました。緑色も効いています。かわいいうちわが出来ましたね!

それぞれ、マーブリングで出来た模様や色から発想し、自分だけのステキなうちわが完成しました!!