高学年:紙版画を行いました

高学年クラスでは「海の中の世界」をテーマに、2週に渡り紙版画の制作を行いました。

 

1週目はどんな「海の中の世界」を作りたいかイメージを膨らませて下書きをし、

凸凹のある紙や、ひもなど様々な材料を組み合わせて、版を作っていきました。

刷った時にどうなるか、イメージしながら作っていきます。

 

2週目は、いよいよインクで刷っていきます。どんな刷り上がりになるのか楽しみです!

インクを練り、版につけ、紙に刷る工程を一つひとつ慎重に進めます。

紙に刷る時はドキドキします。自分の作った版の形や模様がキレイに刷れると嬉しいですね。

切り取りタイプの版画なので、版の位置を変えると違う絵が出来上がります。

素材の持つ特徴を活かした、素敵な海の作品が出来ましたね!